世の中おもろいこと多すぎ

パズドラとか漫画とかラノベとかゲームとか話すブログやで

進撃の巨人コラボ ガチャ評価

明日から進撃の巨人コラボが始まるので自身の確認の意味も含めて評価をつけていこうと思います。

 

・エレン・イエーガー

f:id:arehandoro:20170604145839j:imagef:id:arehandoro:20170604145845j:image

今回分岐が発表されたエレン。

現状列が落ち目なので分岐の方にする方が多いと思います。イラストも良いし。

封印2とコンボ強化2、バインド耐性が特徴だと思うのですが 全てを活かすのは至難の技だと思います。

リーダーとしてはお手軽リーダーでしか無いのでサブ運用を考えた時、覚醒と相性が良いリーダーはアメノウズメ、レイラン、ラグドラなどがあると思います。

アメノウズメ、レイランは覚醒相性はバッチリですがエレンには指が無いので7コンボが決めづらい。

ついでにアメノウズメとはスキルが被ってる。

ラグドラの方は完全に列が無駄になるしやはり指が無い。

ラグドラの方はラグドラ自身や他のサブで指が確保しやすいですがアメノウズメ達は相当7コンボが厳しくなってきます。

完全に相性が良いリーダーは現状無いと感じますがスキルの相性は良いので一番オススメはクトゥグアかもしれません。

スキルで倍率復帰とバインド回復、覚醒で火力を補正できるし指のフォローが出来たらかなり使いやすいと思います。

一応コラボ内では一番の当たりなのかな?

 

・リヴァイ兵長

f:id:arehandoro:20170604151355j:imagef:id:arehandoro:20170604151358j:image

こちらも分岐が発表されたリヴァイ。

前の究極とは違いサポート系の面が強い分岐リヴァイですが耐性三種持ちは局所的に活躍できると思います。

スキルが完璧に噛み合うリーダーはいないものの火力と指の闇リヴァイ、耐性特化の水リヴァイと二体持ってて損は無いと思います。

特に最近の超暗闇がキツイんですよね。

闇のコンボパなら結構な活躍を見込めるキャラだと思います。

入れるならやはりアヌビスかな?

ヘイストもあるし。

 

・ミカサ

f:id:arehandoro:20170604151931j:image

一応指2持ちコンボ強化持ちではありますが最近水の強キャラでコンボ強化持ちが大量なためキツイ印象のあるミカサ。

アマツ、スクルド、水ネイに勝てるところが指2しかないのでかなり厳しいです。

スキルも今ではそこまでで金の中では一番ハズレかもしれません。

キャラ的には大好きで究極も来てないので今後に期待したいところです。

 

・ライナー

f:id:arehandoro:20170604152440j:image

スキル発表時から話題になっているライナー。

インドラを超える4ターン激減持ちということで必須では無いですが間違いなく使えるところは出てくると思います。

まあ重いスキルなので二人マルチ前提にはなると思いますが。

アシストで輝く才能だと思いますがマシンキラーで列持ちなので直入れも悪く無いと思います。

アシストだと溜まらないことのが多いでしょうし。

 

・アニ

f:id:arehandoro:20170604152339j:imagef:id:arehandoro:20170604153044j:image

個人的には一番当たりのアニ。

何故なら進撃の巨人で一番好きなのがアニだからです。

そもそも見た目が好きなのですがキャラ的にも格闘が得意でエレンを上回る実力を持ちつつエレンに格闘を教えようか?と可愛く迫る一面も見せてくれる。

結局この子はエレンが気になってたのかは分からず仕舞いですが再登場はあるのでしょうか?

てか本当酷いことにならない範囲で再登場お願いいたします。

アニメにおいても一期ではラスボスだったわけですが漫画とはまた別の魅力があってよかったですね。声も可愛かった。

パズドラの能力の方は初の継続回復ですね。

これの回復タイミング次第でヨグソトースでも大活躍が期待できます。

現状最強クラスのパーティで活躍できるチャンスがあるのはアニファンとしても嬉しいところ。

こちらもライナーと同じで直入れも悪く無いですが基本的にはアシストですかね?

まあ私は直入れで使うのを心がけていこうと思っています。アニが好きなので。

次回コラボでは超究極か分岐でアイコンが人間バージョンのアニを出して欲しい所です。

 

・銀キャラの皆さん

進撃コラボは残念ですが銀キャラで当たりと言えるのは無いと思います。

覚醒が弱すぎるんですよね。

アシストで使える可能性があるのはアルミン、エルヴィンくらいでしょうか?

アルミン、クリスタ当たりは金でも出して欲しいですね。

 

・総評

圧倒的に強力なキャラ無く汎用性の高いのも少ない印象。

進撃の巨人が好きな方以外はあまり引く方がいないかも知れませんね。

私はアニが出るまで引きます。